fc2ブログ

マリア行列

マリア行列を行ないました。
まずは園庭に集合して出発の準備。

IMG_0685.png


ルスニー神父様の十字架を先頭に、教会に向かって出発しました。

年少さんも年長組のお兄さん、お姉さんと手をつないで安心した様子です(^^♪

IMG_0686_2022052709475572f.png



教会に到着。

IMG_0691_20220527094756a50.png


DSC_0185 - コピー


花びらを撒いてマリアさまのおみこしをお迎えします。

ばらの花びらの香りが素敵でした 。*(*´∀`*)*。゚

DSC_0197.png


みんなでマリアさまにお祈りとお花をおささげしました。

DSC_0206_20220527094741bb3.png


DSC_0213_2022052710223741a.png


DSC_0210_20220527102235e68.png


DSC_0237_202205271024098c4.png


DSC_0246.jpg


「マリアさまはみんなのおかあさん。幼稚園のみんなのことも、おうちのひとのことも、おかあさんの心で見守っていてくださいます」と園長先生からお話しを聞いてから、聖水で祝福をしていただきました。

DSC_0255.png


DSC_0263.png


マリア行列の後、年長さんは、おうちの方と一緒に自分で作ったロザリオでお祈りをしました。

「アヴェマリア、恵みに満ちたかた・・・」

IMG_0732_20220527094759fb5.png


IMG_0718_202205270947586db.png


ロザリオはおうちの方の分も作りました。楽しみにお待ちください。


5月生まれの誕生会

5月生まれの誕生会をしました。
感染対策として、ホールで3クラスずつ2回に分けて行いました。
1回目はもも、ばら、ゆりの3クラスです。お祈りの後、誕生児の紹介とインタビューです。
今月のテーマは【好きな色】です。
金色、全部など自分の好きな色を上手に言えました。


お楽しみタイムは
『ヤダっとちゃん雨の日のおさんぽ』です。
ヤダっとちゃんは何でもかんでも大嫌いなんです。雨の日なのに、傘も長靴もレインコートもみんな嫌なんです。最後にアイスクリームを食べてブルブル…


その後園長先生のお話を聞きました。


3クラスで集まって、楽しいひと時を過ごせました。1回目は終了です。


そして2回目はうめ、すみれ、きくの3クラスが集まりました。
お祈りをして、園長先生のお話を聞きます。みんな真剣な表情でしっかりとお話を聞くことができました。
誕生児の紹介。
ステージに上がって、自分の名前と好きな色を発表します。

虹色、水色、全部、などそれぞれ自分の考えで上手に言えました。
happy birthdayの歌をプレゼント。
そして『ヤダっとちゃん雨の日のおさんぽ』です。
何でもかんでもヤダって言うヤダっとちゃんに、みんな『またぁ⁈』と苦笑い。
ヤダっとちゃんのテーマ曲があって、途中からみんな口ずさんでいました。[やだやだやだやだヤダっとちゃん]が頭の中でぐるぐる回りそうなメロディーなんです。
そして2回目も終了です。


3クラスずつに分けての誕生会でしたが、感染症が落ち着いたら全員で集まって出来るともっと楽しいでしょうね。


子どもたちの成長が感じられ、喜ふ姿が見られて充実した時間となりました。
来月の誕生会もお楽しみに。

年長組親子レクレーション

5月10日(火)千波湖ふれあい広場で『年長組親子レクレーション』を開催しました!
爽やかな青空の下で楽しいひと時を過ごせましたね♪
☆まずは記念撮影からスタート。


☆続きまして、『ディズニー体操』で体をほぐします~
本気で踊ると、ゼーゼー、はぁはぁが止まりません・・・。


☆あべ先生の親子体操
体をいっぱい使って遊びます。
力比べをしたり、ジャンケンゲームを親子で向かい合って楽しみます。
おうちの人の足の上に乗って、ペンギン歩きをしたり、カンガルー抱っこもしてもらってご満悦☆




☆最後は親子かけっこ♪
頑張って走ると、ゴールでお土産が貰えます♪




両足ぴょんぴょん、片足ケンケン、手繋ぎぴょこぴょこ、最後はるんるんスキップ。






お土産の中には、シャボン玉も入っていました。
千波湖を吹き抜ける爽やかな風にのって、沢山のシャボン玉が飛んでいました。


☆さよならの後で気がついたのですが、太陽の周りに輪っかが!!
これは、『ハロ(HALO)』日暈という現象らしいです。実は、お天気下り坂のサインみたいですが、とても綺麗な虹の輪っかが見られて、得した気分になりました。


年長親子55組で、念願の親子レクレーションを無事に開催出来て、本当によかったです。あっという間の時間でしたが、明るい笑顔と楽しそうな笑い声をたくさん聞けて、嬉しい1日になりました。
お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様方ありがとうございました😊

お誕生日会

4月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。
密にならないように気をつけてながら、今回は各学年で行ないました。


年長・年中組はそれぞれホールで☆




それぞれインタビュー
( ´ ▽ ` )
『好きなケーキはなんですか?』


年中さんも上手に答えていましたよ。


いちごがいっぱいの。
チョコレートのケーキ。
まあるくておおきいの。
色んな答えがでてきました
(*´꒳`*)


お楽しみコーナーは
『こいのぼりのパックン』のお話です


パックンは色んなものを食べて、色が変わるんですよ。


年少さんはお部屋でしました。
お歌もうたったりしながら
みんなでする『おめでとう』は
楽しかったですね♪


そして、給食室からの特別おやつは
バナナケーキでした☆


来月も楽しみですね
(о´∀`о)

4月の様子

4月8日に新しいクラスが始まった
年中組・年長組☆




新しいクラスカラー。新しいバッチ。
嬉しいですね。うふ。


次の日には年少組も仲間入り♪


ヨーイ どん!


みんなで遊ぶと楽しいね
(*´꒳`*)


さすが年長さん。
空まで飛んでいきそう。


年少さんにも、お手本を見せてくれました。
「すご~い♪」


虫さがしたり、


仲良く旅行にも♡


エンドレスぐるぐる~♪


年中さんはみんなで
体操です!


こいのぼりも気持ち良さそうに泳いでいました。




室内では( ´ ▽ ` )

初めてのおやつ☆


今日は給食室特製『お麩ラスク』!
おいしかったようですよ。


みんなで兜も見に行きました。


年中さんはこいのぼり作り☆


絵の具ではじき絵をして
素敵なこいのぼりができました。


絵の具が大好きになって毎日お絵描きしている子もいるようですよ。
年長さんは『カプラ』にはまってます。


どんどん積み上げて。。。
こんなに高くなりました!


工作したり


体操したり


ごろごろ~


ん?どうなってるの??


みんな毎日、楽しいことをたくさんみつけて過ごしています
(*´꒳`*)
5月もいっぱい
みつけましょうね☆
プロフィール

聖母幼稚園(水戸)

Author:聖母幼稚園(水戸)
聖母幼稚園のブログにようこそ!! 子どもたち姿や、幼稚園で感じる自然の様子などをお伝えしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR